チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

初めての梅仕事とごはん作り

そういえばさ、在宅ワークによって通勤時間がなくなった分さ、料理に費やす時間が増えてるんだよね。

 

てことで初めての梅シロップ作り。

 

f:id:E4DC8A:20210726190653j:image

梅を買ってきて、


f:id:E4DC8A:20210726190711j:image

ヘタをひとつずつ丁寧に取り除いて、

f:id:E4DC8A:20210726190714j:image

凍らせて漬かりやすくして、


f:id:E4DC8A:20210726190657j:image

氷砂糖をいれる!

 

1週間で出来上がりなんだけど2週間漬けたよ。

出来上がったシロップは炭酸水で割ったり、水で割ったりして飲んでるの。

おいしいけど梅の風味より甘さが勝っちゃったから、物足りなかったかな。

 

ほかにもいろいろ初めての挑戦をしてて、

 

f:id:E4DC8A:20210726191135j:image

唐揚げを家で初めて作ったり、

 


f:id:E4DC8A:20210726190707j:image

玄米を炊いたり、


f:id:E4DC8A:20210726190701j:image

クレープを作ったり、


f:id:E4DC8A:20210727114950j:image

キンパを作ったり、


f:id:E4DC8A:20210726190704j:image

残ったカレーをカレーうどんにするために、出汁をとってつけ汁作ったりしてる。

 

料理は特別好きでも嫌いでもないけど、やると食事の満足度が上がるからいいよね。

 

外食に行くことが減っちゃって、毎日調理に飽きてきたけど、自分が食べたいものを手間かけて作るのも悪くないなあと思う今日この頃。

 

でも、飲食店応援のために週末はなるべくテイクアウトすることにしてる。

ネットオーダーして自転車でピックアップに行けば、人にほとんど会わずに済むし。

 

早く居酒屋でぐだぐだ友だちとおしゃべりしながらお酒飲みたいなあ。

そんなことを考えつつも、きょうもご飯をつくらないとね。