チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

暮らしを整えたくて、システム手帳に手を出したよ

やっほー。

最近手帳熱が熱いから、ここでも発散させてくね。

 

こどもの頃から手帳は好きだけど、使いこなせてはいなくて、毎年、その年のうちに何回か買い直してるんだよね。

まあ転職とかライフイベントによって生活が変わったっていうのもあるけど!

 

それにしても1年ちゃんと使えないから、私は手帳は向いてないのでは……?と思いつつも文房具も好きだし毎回チャレンジしては挫折を繰り返してたってわけ。

そんな感じだったんだけど、こないだ考えてたらふと「もしかして、空白ページによってモチベが下がってるのでは?」と気がつけたの。今更!

 

手帳に関しては完璧主義なので失敗するといちからやり直したくなっちゃうみたい。(なんて愚かな……!)

忙しかったり調子が悪かったりで手帳を開けない日が続いてウィークリーやデイリーが空白になると、もうそれだけでなんとなく書き込み欲がなくなっちゃって、雑に書いちゃって、愛着が薄れて、開かなくなっちゃって、使わなくなるっていうパターン。

 

ならシステム手帳にして、空白ページを発生させなければいいんだ!(空白ページは抜け!)

と気がついて、そこから謎の行動力を発揮し、累計3万円程度かけてバインダー、リフィル、アクセサリー、シールなど手帳環境を構築してきたよ。

(少し前に転職して、お給料が人並みになってから生活に余裕ができて、やたら散財しがち。それにしても今回は買いすぎだけど……)

 

でも綴じ手帳だと安いよね。

あんなに充実してて1000円前後で買えるし、てんこ盛りの内容でも3000円も出せばかなりいいやつ買えるもん。

 

f:id:E4DC8A:20210725062800j:image

 

今回買ったのはプロッターのレザーバインダー。

サイズはバイブル!バランスが良さそうだと思って。

A5だとリフィルが手に入りやすかったり、書き込むところがたくさんあって充実させやすいけど、空白が増えちゃいそうだなと思ってやめた。

あと持ち歩くには大きいかなと。

 

バイブルより小さいサイズだと書き込みスペースが少なすぎて見開きでマンスリーが使いにくくて今回はやめることに。

 

正方形は最後まで候補だったんだけど、プロッターの取り扱いがないサイズだったので最終的にバイブルに決定したよ。

今回はもはやプロッターを使いたいな〜が原動力かも。

 

プロッターのレザーバインダーはね、めちゃくちゃ薄い。持ち歩きに向いてる!

私は手帳グッズは別に持ちたいからポケットなしが魅力だった。

ポケットがないシンプル構造なので、レザーの品質にしては手に取りやすい価格なのかな?

 

ロフトに見に行って、欲しい色がなかったから取り寄せしたらすぐに届いてうれしかったな。

リフィルやアクセサリーはロフトやハンズのほかにMinneとかcreemaとかで見繕ったよ。かわいい。

まだ届いてないものもあるけど、今あるやつだけでセットアップしちゃった。

 

f:id:E4DC8A:20210725050443j:image

最近買ってるシールたち


f:id:E4DC8A:20210725050446j:image

シール課金しすぎでは?でも、マステやペンやスタンプは我慢したから……

 

インデックスもかわいいから見て〜。

 

f:id:E4DC8A:20210725062824j:image

タブのところに柄があるのは視認性が悪くなるからイマイチだけど、バイブルサイズはアクセサリー少なくて選択肢があんまり無かったからしゃーない。

タブはこんな感じにテプラで項目を作ったよ!

 

f:id:E4DC8A:20210725062817j:image

 

もうさっそく書き込みしてて、それが結構楽しい。(私のフォントはユニークなのでまだ公開しないでおくね)

綺麗に書こうとしないでいられるから気軽にアウトプットできるのが快適。

 

綴じ手帳と違って、破らなくてもページは抜けるし、あとから追加もできるし。

私が求めてたのはこの気軽さだったのかも!

構築にめちゃくちゃお金かけちゃったけど、これまでの暮らしが一変するくらいの革命になるかもしれないわ。だとしたら安い投資だしいいや。

 

いや、文房具好きだからすでに損はしてないんだけど……。

ただシステム手帳をまた挫折したら悲しいから、今度こそ使いこなしたいな……

 

二度と手帳ネタが更新されなかったら察してね。