チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

掃除をしてストレスを手放したい

2020年の春からずーっと在宅ワークをしてるんだけど、そうなるとやっぱり家にいる時間が増えて、家の環境がとーっても気になるようになったんだよね。

働く環境としてストレスがあると支障が出てまずい、と引越しを機に手を打つことにしたよ。

いやホントに今更なんだけどね。

 

引越し前まで、我が家の掃除グッズはこれまでほうきとコロコロこと粘着テープだけ。

今回コードレスミニ掃除機とフローリングワイパー、トイレシート、ハンディモップを買ったんだけど、これがそれぞれ最高だった。

 

コードレス掃除機

トイレみたいな狭い空間でも掃除しやすいし、軽いから毎日気がついた時に鼻歌まじりに掃除機がけしてる。

満充電で15分程度のバッテリー持ちとのことだけど、バッテリー切れして困ったことはまだない。

なぜならそもそも充電切れるほど掃除をためなくて済むから!すばらしい!!

 

今困ってることとしては、ヘビロテしすぎてフィルタがつまりやすくなってきてること。

そしてフィルタの替えが公式オンラインストアに、売ってなくてびびってる。売って……!

(問い合わせたけど今後発売予定らしいよ)

 

 

フローリングワイパー

フローリングワイパーを買ったよ。

餅は餅屋ってよく言うもので、専用品はやっばり機能的だよね。

一人暮らしのときに一時期100円ショップで買ったやつを使ってたけど、ごみの取れ方が全然違うもん。

 

ドライシートとウエットシートをそれぞれ購入。

毎日ドライシートでスイスイ、ウエットシートは週に1回くらいかな?そんな感じでやりたい。

 

トイレシート

一人暮らしのとき、トイレ掃除なんてほとんどしなくても綺麗だったのに、夫と同居してからは気がついたら汚くなってて嫌だな〜って思いながら掃除してる。

(絶対夫は掃除してない)(しろ)

 

まあやれって言ってやってもらっても、絶対手抜きされるのでだったら自分が気分よくやれるグッズに課金しよ〜と思ってトイレ用シートを購入。

週一くらいでトイレまるごと拭きあげてきれいな状態をキープしたい。

 

 

ハンディモップ

一人暮らしのときはこんなのなくてもよかっあんだよ。

同居してる夫が謎のフィギュアをたくさん飾るので、ウエスでさーっと拭きあげられなくなって大変なので導入したよ。

テレビ周り、棚、ソファの下、洗濯機周り、エアコン周りなど手が届きにくいところのほこりをまるごと吸着してくれる。便利!

 

本体が伸び縮みするタイプなので、高いところも簡単。

収納はテレビ裏へ。

 

 

こんな感じで掃除用品を増やして戦ってるよ。

ルンバとブラーバの導入も検討したんだけど、ブラーバは一度使ったことがあって、でもなんとなく使いこなせなかったから腰が重くてやめたんだよね。

ルンバとか使っても、結局自分でやる部分があるなら微妙だな、と思ったのと、動作音が結構気になるから在宅ワーク中や夜間は使えなさそうだなと思うと、自動でやれるメリットがあんまりなくて。

 

運動不足だから掃除のために動き回るのは苦じゃないし、だったらロボット掃除機じゃないところで課金しよーと思って今の形に。

またライフスタイルが変わったら試してみようかな。

 

綺麗な部屋で暮らしたいねえ。