チューリップ・ライフ

~ゆとりのある生活を目指すゆとり世代OLのブログ~

休日を気持ちよく過ごすコツを見つけた

ねえ、聞いて!

在宅ワークになってから、平日も休日も家にいるからメリハリがなくて困ってるの。

 

家にいる時間が長いから、合間合間で片付けられる一方で、散らかるスピードも上がっちゃうわけ。

平日はともかく、休日はしっかり休んでゆっくりしたい。

そのために必要な条件ってなんだっけ?を真剣に考えてみた。

 

家事を全てやっておく

家事家電のセットとゴミ出し、そうじきがけ。そして換気!

最低限でいいんだけど、後回しにしてると部屋の空気が淀むので、さくっとやる。

 

モノが片付いた状態にしておく

出しっぱなしのお皿とか、夫が食べたお菓子のごみとかを片付ける。

視覚のノイズを減らすだけで気持ちがゆったりする。

 

やるべきことが溜まっていない状態にしておく

振込とか買い出しとか。

やれていない場合も最低限リストアップはしておくだけで、頭から追い出せるのでいい。

 

やりたいことをリストアップしておく

せっかくやれるのに、なにしたいんだっけ?がわからなくなるからやりたいことをまとめておく!本読みたいとかアニメ見たいとか。

 

やりたいことをやる時間を作る

タスクが終わってからやらなくていい!すぐやろう!

あとの楽しみにしておくとだらだらタイムができちゃうので。

 

おやつをゆっくり食べる。

惰性で食べない。

ちゃんと味わうだけで満足感段違いだったよ……

 

いい香りを楽しむ

f:id:E4DC8A:20210731235219j:image

これは金木犀の香り。

秋に買ったけど、年中使いたいいい香り!

ロールオンタイプだと自分にだけしっかり香るから便利だわ。

 

仕事をやらない

ついついやりたくなるけど、メリハリをつけるためにあえて全くやらない!

どうしてもやらなきゃいけないときは時間を制限してやる。

 

まあこれ平日でもほぼ同じだな。

自分なりに考えてみたら、部屋の環境に自分のメンタルはだいぶリンクしてることがわかったね。

 

明日からもきれいな部屋で過ごしたいな。